FC2ブログ

社畜卒業後にやりたいこと③(全ての国を制覇するぜ!)

皆さん、こんにちはー。
まだ5月だというのに、真夏のような暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。
私は新しい職場で慣れない仕事に四苦八苦しております。初めてのことが多いので仕方ないのかもしれませんが、毎日山のように失敗したり注意されたりするので、なかなか精神的にしんどい状況が続いています。ここまで上手くいかないことばかりだと、自分が本当に何も出来ないダメ人間なのではないかと思ってしまいそうになりますね。また、私は中途採用なので避けられないことなのですが、いくつも年下の先輩社員から呆れ顔で指導されるのは辛いですね・・・。
ということで、転職後も相変わらず最低最悪な精神状態が続いているのです。今、少しでも辛いことが起ころうものなら、発狂して全裸で交番に特攻してしまうのではないかという位、地獄の出勤日を思って非常にマズい精神状態となっています。

このような時は、念願の社畜卒業を実現した後にやりたい事を考えて、現実逃避をするに限ります。(やっぱり、そうなるのね!)
皆さま、お忘れかもしれませんが、久々の「社畜卒業後にやりたいこと」シリーズの3回目となります。何を隠そう、私自身もこんなシリーズの存在はすっかり忘却の彼方に消え去っておりましたよ。

過去記事はこちらから
1回目の記事:社畜卒業後にやりたいこと①(フルマラソン完走)
2回目の記事:社畜卒業後にやりたいこと②(五大陸最高峰制覇)



さて、今回扱うテーマは「旅行」です。

実は私、旅行を趣味としておりまして、人生の目標を羅列しているこの記事にも、旅行関連として「すべての国を訪れる」「全ての都道府県で宿泊する」「全ての都道府県で野宿する」等々、多くの項目を挙げております。また、2018年の目標にも「海外旅行に2回以上行く」を含めております。
中でも特に海外旅行が好きなのですが、渡航した国の数(28カ国)は、私が唯一同年代の人間より優れている(?)点ではないかと考えているほどです。

・・・今の読者の皆さまの気持ちを代弁してみましょうか。
「さすがに優れている点が渡航した国の数だけな訳ないでしょ。他にも例えば・・・えーと・・・うーん。。ところで、まだ5月だというのに、真夏のような暑い日が続きますなぁ・・・」
の一言(二言?)に尽きるのではないでしょうか。・・・気を使わせてしまい申し訳ございません。ますます精神状態が悪化してしまいそうなので、さっさと本題に移りましょうかね。
2007年(何と11年前!)に友人と中欧に旅行した際の日記が残っておりましたので、掲載させていただきます。
ちなみに今回の日記は1回目に紹介したマラソンの日記の約2週間後です。この頃はまだ学生で暇を持て余していたから、馬鹿みたいなことがいろいろ出来たんだよなぁ。。

<2007年12月8日 タイトル:限界への挑戦(物乞い編)>

こんばんはー。今年も残すところ僅かとなりましたが、皆さんにとって2007年は良い年でしたか?
俺にとっては就職先も決まったし、良くも悪くも色々な事があった年だったと思います。
しかし月日が経つのは早いものですね。。これ以上歳とりたくないなぁ。

さて前置きはこの位にして、先月末から中欧(オーストリア・チェコなど4カ国)を旅行していたのですが、今朝無事に帰国いたしました。
今回の旅行はツアー形式だったのですが、他のツアー客に仲良くしてもらったり(「若いんだからもっと食べなさい。」と言って肉を分けてもらったりとか。)個人旅行では入れないようなところに入れたりとツアーならではの良さがありました。
てかめちゃくちゃ楽しかったです!!

書きたいことは山ほどあるのですが、全部書くと卒論並に長くなりそうなので、「俺(友達も含む)が起こした失態&問題行動」と「中欧諸国の物乞い事情」について書きたいと思います。

-----------------------------------------------------------------

☆俺(友達も含む)が起こした失態&問題行動一覧

○金を持って行かなさ過ぎた(飛行機に搭乗したときの所持金700円。カード無し。もちろん友達に借りましたが・・・。)

○時間が余るたびに賭けトランプをする。そしていつも俺が負け、最終的に時計を売る羽目になる。

○機内でクソゲーのゴルフゲームに熱中する。

○執拗に添乗員の口癖をまねる。

○名所の丘に登る際に道をショートカットして急斜面を進んだ結果、マラソンで痛めていた足を悪化させる。それ以降足を引きずって歩くことに。(ハンガリー)

○チップを払わない、または日本円で払いホテルの従業員を困惑させる(全てのホテル)

○携帯の充電器を壊す(まだ直ってません、ハンガリー)

○ツアーで市内観光する時に、財布をホテルに忘れる(ハンガリー)

○昼間からアルコール50度のマズイ酒を一気飲みする(スロバキア)

○夜明け前の真っ暗な道でジョギングする(オーストリア)

○自由行動で道に迷う(オーストリア&チェコ)

○アンポンタンを撮影する(スロバキア&チェコ)

○ツアーに組み込まれているオペラ鑑賞を途中で抜け出し、夜の繁華街へ繰り出す(オーストリア)

○財布がない事に市内観光中に気付き、「財布が無い!すられたかもしれない!」と騒いで他のツアー客や添乗員を困惑させる。実際はバスに忘れており、運転手にわざわざ財布を空港まで届けてもらう(チェコ)

○電話に夢中で全く接客しない上に商品を投げる店員に仕返しをする(オーストリア)

○深夜のスーパーで放し飼いの犬に追い回される(ハンガリー)

○無賃乗車をする(ワザとじゃありません、チェコ)

○コインコレクターに5円玉を渡す(☆下記参照、オーストリア)

○外出禁止と言われたにも関わらず、夜にホテルを抜け出しプラハ中心部へ繰り出す(チェコ)

○プラハ中心部の繁華街で物乞いに初挑戦し警官に囲まれる(☆下記参照、チェコ)

○ガイドさんの解説を聞かず、伝説の7つのゴミ箱探しに夢中になる(オーストリア&チェコ)

○ビアホールで安いメニューしか注文せず店員に舌打ちされる(チェコ)

○オートロックキーを持たずに部屋を出て締め出される。さらにフロントで再発行してもらったカードキーを日本まで持ち帰る(問題ないらしいです、チェコ)

○道を教えてくれたフランス人男性に「お礼に後でプレゼントを渡します」と言ってホテルの部屋番号を聞いたにも関わらず、何一つ渡さず帰国(チェコ)

○人の話を聞かない(22年間)

○お土産に買ったモーツアルトチョコレートを完食(学生寮)

-----------------------------------------------------------------

☆中欧諸国の物乞い事情~ウィーン編~

全く訳の分からないオペラを開始約30分で抜け出した俺と友達は、美しいイルミネーションとクリスマスマーケットで賑わう夜のウィーン中心部に繰り出しました。そしてそこで世にも珍しい経験をしました。全く新しいタイプの物乞い(?)に出会ったのです。

俺たちが中央通りから少し外れたところを歩いていると1人の男(以下マシューとする。30代位の白人。)が話しかけてきたのですが、その一言目に俺たちは耳を疑いました。
マシューはいきなり、

「Do you have money?」

と聞いてきたのです。

時間を巻き戻すこと数時間。
ウィーンに移動するバスの車内で、「ウィーンでは、巧みな方法で被害に気付かないうちにお金を取られてしまうから気をつけて。」と現地のガイドさんから聞かされていたので、俺は自分なりに注意していました。
しかしまさか巧みとは程遠いこんなずさんな方法で(日本語で言うと「お金持ってる?」ですからね。)金を取ろうとする馬鹿がいるとは!もう少し手法を練ってくれよ!と俺は言いたくてたまりませんでした。

俺たちは顔を見合わせて「これは絶対やばいよね。」と言いながら、あまりのおかしさに笑ってしまいました。
するとマシューも「ばれちゃったぜ」みたいな感じで笑い出してしまったのです。素敵な笑顔でした。この瞬間、俺はこの人は悪い人ではないと確信しました。駄目な人なんだ。

マシューはこう続けました。

「I am coin collector.Do you have Euro?(俺はコインを集めてるんだ。ユーロ持ってない?)」

酷い。何でコインコレクターが自国のお金(オーストリアの通貨単位はユーロです)を集める必要があるのか。日本人が100円玉を集めるようなもんじゃないか。
執拗に「1ユーロでいいから!」と言ってくるこの馬鹿男に友達が機転を利かせて「今日ウィーンに着いたばかりなんで、まだユーロに両替してないんです。」と言ったところ、マシューは、

「じゃあ1円でもいいから!」

と言い出しました。1円もらってどうするの?もはやマシューも俺たちも笑いが止まりません。

日本円で何千円もするオペラより数倍面白かったので、俺は財布から5円玉を取り出しマシューに渡しました。すると彼はこう言ったのです。


「I want paper.(貨幣が欲しいな)」

・・・お前はコインコレクターじゃないのかよ!!
この頃には3人(マシュー含む)とも大爆笑していました。

実は複数犯で1人が財布を出させて、しまう位置を確認したもう1人が財布を盗むつもりなのかなとも思ったのですが、マシューは完全な単独犯でした。もしかしてネタの披露だったのかな。

彼は他の日本人にも声をかけていたようでしたが、この5円以外に収穫はあったのでしょうか。
一体5円をウィーンでどう使うんだろう?彼の行く末が心配でなりません。

いやー、しかし面白すぎた!マシューには是非もう一度会いたいです。今度はゲーセンのコインでもあげようかな。


☆中欧諸国の物乞い事情~プラハ編~

(注意)この続きを読むと、もしかしたらガンびきするかもしれません。「こういう人もいるんだな」という全てを受け入れる気持ちを持つ事を忘れないでください。


いいですか?本当にひかないですか?自信を持って「はい」と言える人だけ下に進んでください。



マシューのネタに付き合った夜、俺達はホテルの部屋で恒例の賭けトランプをやりました。
賭けの対象は「物乞い」。マシューのような酷い手法でも5円手にいれているんだから、物乞いって結構儲かるんじゃない?と考えたのが発端です。人間のクズですね。
協議の結果、負けたほうがプラハの中心部で10分間物乞いをする事になりました。そして負けました。もう大富豪なんて一生やらねぇ!

次の夜プラハに着いた俺達は、夜遅かったにも関わらず郊外のホテルを抜け出しバスと地下鉄を乗り継ぎプラハ中心部に向かいました。実はプラハに着くまでは人生初の物乞いに対する好奇心が抑えられなくなっていたのですが、いざ現地に着くとやっぱり怖くなってきました。

見知らぬ土地、しかも深夜。周りはカジノだらけで、たまに爆竹とも銃声とも取れるような音が響き渡っています。その上、俺達は金をケチって旅行保険に入っていなかったので、万が一殴られて病院にでも行こうものなら数千万円かかります。
野宿の時とは比べ物にならないほどの恐怖が俺を襲いました。怖い、怖い、怖い。。

ようやく意を決した俺は、近くに落ちていたタバコのケースを拾うと大通りの道端に体育座りをしました。そして顔を足に埋め、タバコのケースを持った手を上に掲げました。この「典型的物乞い」のポーズで、ただひたすら、ひたすら時が過ぎるのを待ちました。

足音や話し声が聞こえる度、全身に緊張が走ります。硬直させているはずの体は震えだし、全く生きた心地がしません。 もはや、金を稼ぎたいという気持ちなど完全になくなっていました。ただ無事に生きて帰りたい。もうそれだけ。
僅かな自尊心も体裁も捨て去り、道端で震えている俺は、この時、誰がどう見てもただの物乞いにしか見えなかったと思います。父さん、母さんごめんなさい。

永遠とも思える時間が過ぎるのを震えながら待っていたとき、俺の前で何人かが足を止める音がしました。 そしてその足音の主が口笛を吹き俺を呼んだ時、俺の恐怖心はピークに達しました。

殴られるに違いない!怖い、怖い、怖い!!!!

恐る恐る顔を上げてみると、そこには何人かの警官(動揺していたので人数すら分かりません)がいました。 彼らが、

「Hey!○×○■×△・・・・」

と何かを言い出した瞬間、俺は逃げるように足早にその場を後にしました。

「Sorry!」という言葉だけを残して。。

近くで一部始終を見ていた友達は笑いが止まらなかったようです。いやー、笑い事じゃないよ。
物乞いってホント割に合わないわ。気楽にやるもんじゃない。皆命がけでやってるんだね。 当たり前だけど「物乞いなんてもう二度としない」と心に誓い、プラハを後にしたのでした。
-----------------------------------------------------------------


こんな恐怖体験もあったのですが、全体的に物凄く楽しい旅行になりました。 個人的にはウィーンの街並みが綺麗で特に印象に残っています。ウィーン大学に留学したいなぁ。。

今回はツアー旅行だったので、次は2月くらいにヨーロッパかアジアを個人旅行で放浪したいと思います。またバイトしてお金ためなきゃな。 まぁお金なくても物乞いすりゃいっかー!(冗談ですよー。)
皆さんは物乞いなんてしなくていいようにお金は計画的に使いましょうね。最近、野宿とか物乞いとかそんなんばっかだな。。



はい、、読者の皆さまの気持ちを代弁してみましょうか。

読者「これは、、えーと・・・うーん。。ところで、まだ5月だというのに(略)」

・・・そうですよね。相変わらず駄文をまき散らしてしまい、失礼いたしました。もう10年以上前に書いた日記なのですが、読み返してみると酷いものですな。私のダメ人間ぶりは昔から全く変わっていないことが明らかになってしまいましたね。しかし、野宿やら物乞いやら、、我ながら頭おかしいんじゃないのか。
まぁ、こんな生粋のダメ人間なのだから、新しい職場で年下の先輩から怒涛のように指導を受けるのも仕方ないかもしれません・・・おおっと、またまた精神状態が悪化してしまいそうなので、さっさと本題にー。

実は今年1月に思い切って念願のアイスランド旅行に行ってきたんですよね!大自然を満喫出来てすごく良かったですよー。
私としてはこの旅行は新婚旅行としての位置づけだったのですが、奥様としては違うようで、まだ新婚旅行には行っていないと主張されております。確かに時期的には結婚式を挙げる前の旅行ではあるのですが。。夫婦円満を保つためにも、今年のうちに少なくともあと1回は海外に行きたいところなのですが、転職直後なのでなかなか難しそうなんですよねー。
やはり、さっさと社畜卒業を果たして、旅行三昧の毎日を実現出来るようにしたいですね!もちろんもういい年ですし、野宿とか物乞いのような馬鹿みたいなことはやりませんのでご心配なく。。


よし、今回の記事はこれくらいですかねー。
おっと、気づいたら貴重な休みの午前中が終わりそうになっているじゃないか!あと半日でまた地獄のような社畜生活が始まってしまう。。辛い、辛いよぉ。。うわわーーーん(泣)
いきなりですが、読者の皆さまにお願いです!辛い社畜生活を乗り切れるように、私を勇気づけるような言葉をかけていただけないでしょうか。例えば、皆さまが日ごろ考えている私やこのブログの良いところなんか教えていただけるとありがたいのですが・・・


読者「えーと・・・うーん。。特に何もないですわ。

・・・気をつかえや。はっきり言われるとそれはそれで辛いぃぃ。。


トレード日記 ブログランキングへ
現在119位/全282ブログ(株)
現在70位/全285ブログ(FX)
現在2位/全36ブログ(社畜日記)


FC2 Blog Rankingへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:bagtrade(ばぐトレ)
ご訪問いただきありがとうございます!
2020年度までに社畜生活からの卒業を目指しているしがないSEです。生活のためだけに続けている仕事なんてやめて、趣味と夢のためだけに生活し、一度しかない人生を最高のものにしたいと思っています!!
どうか皆様、よろしくお願いいたします!!
●リンク、コメント、拍手・・・何でもフリーダムです!!●
●投資手法はこちらの記事を参照してください●
このようなことを目標にしています●
●現在の株ポートフォリオです●
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
これまでの不労所得結果
手数料は考慮していますが、それ以外の経費(税金等)は未考慮です。
2012年
06月   +1,737円
07月   +7,932円 
08月   +4,782円
09月   +1,067円
10月   +7,403円
11月   -24,347円
12月   +2,779円

2013年  +702,813円
1月   +43,839円
2月   +56,632円
3月   +40,357円
4月   +83,386円
5月   +62,950円
6月   +45,283円
7月   +32,007円
8月   +27,209円
9月   +40,740円
10月   +45,778円
11月   +56,357円
12月  +168,275円

2014年 +1,625,240円
1月   +92,665円
2月   +99,132円
3月   +143,958円
4月   +78,589円
5月   +114,262円
6月   +136,426円
7月   +90,483円
8月   +157,032円
9月   +103,156円
10月  +270,120円
11月   +85,775円
12月  +253,642円

2015年  -964,978円
1月   +41,750円
2月   +47,688円
3月   +30,830円
4月   +119,172円
5月   +20,623円
6月   +38,371円
7月     +224円
8月  -1,031,939円
9月   -318,632円
10月   +26,937円
11月   +39,354円
12月   +20,644円

2016年  -355,444円
1月   -768,402円
2月   +83,930円
3月   -63,227円
4月   +61,494円
5月   +19,979円
6月   +114,483円
7月   +68,095円
8月   +50,611円
9月   +46,198円
10月   -81,276円
11月   +61,707円
12月   +50,964円

2017年  +435,884円
1月   +39,545円
2月   +38,679円
3月   +10,560円
4月   +23,304円
5月   +89,257円
6月   +156,187円
7月   -85,474円
8月   +28,914円
9月   +44,925円
10月   +11,300円
11月   +41,987円
12月   +36,700円

2018年
1月   +22,446円
2月   -198,242円
3月   +23,682円
4月   +11,387円
5月   +20,096円
6月   +51,611円
7月   +10,328円
8月   +118,464円
9月   +59,614円
アクセスカウンター
リンク
ブログランキング
ブログランキングに登録してみました!

FC2Blog Ranking

不労所得で社畜卒業だ!その1
お小遣いサイトモッピーに登録して一緒に社畜卒業しましょう!!
モッピー!お金がたまるポイントサイト
買い物は便利なビックカメラ & 楽天で!
ビックカメラ.com

楽天市場
ブログ内人気記事ランキング
アクセス数が多かった記事のランキングです。 (直近1か月以内)
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ